ひだまり堂について | 予約・問合せ | ブログ | ショップ
ぬくだまPV☆できました

2015年04月11日

ありのままのママがいい

金曜日曜は、アロマday。
私はお休みの日だったのですが、
お友達のママさんが出産直前ということで
妊婦ケアをさせていただきました〜!

妊婦さんの治療は、
本当に楽しい。

お腹の赤ちゃんって
いろんなメッセージをくれるんです。

今日の子はお母さんに
「罪悪感を手放して」
「遠慮しないで」
と言っていました。

お母さん、忙しくしていて
赤ちゃんとしっかり向き合えていないことに
「ごめんね〜」って思っていたみたい。

でも、この子はそんなことわかって
このお腹に入ったから
そんなことは気にしてない。

それどころか、
もっと遠慮せずに
もっと自分のペースで
のびのびやって欲しいと。

あ、でも唯一「もっと酸素〜」とは言っていて、
やっぱり、お母さんの呼吸が浅くなると
あかちゃんに届く酸素も減ってしまうから、
もっと深い呼吸してって言ってました。


こんなお腹の赤ちゃんとの胎話。
私の妄想といえば妄想なんですが、
なんだかお母さん達には腑に落ちる事が多かったり、
そのメッセージをお母さんが受け入れると
本当に逆子がよく治る!ので
まんざらでもないのかと思い、
妊婦さんの治療の時にはお伝えしています。

マタニティー本とかを読むと、
妊娠中にしたほうがいいこと
しないほうがいいこと
イロイロ書かれていますよね。

でも、赤ちゃん達は
そうゆうことがちゃんとできるお母さんではなく、
そのままのお母さんが大好き。

いまの、あなたが
一番心地良ことが
赤ちゃんにとっても心地よい。

だから、妊婦さん達には
頑張るのではなく、
もっともっと貪欲に自分の心地よさを追求して欲しい。

でも、私たちは
「頑張る」以外の方向性で生きることに慣れていないので
どうしたらいいかがよくわからないんですよね。

ひだまり堂の妊婦ケアは
そんなお母さんたちの気持ちに寄り添って
「いいお産」
ではなく
「あなたらしいお産」
に向けた、心とからだづくりをお伝えしています。

出産は人生の棚卸し。

「ありのままの自分」と向き合うチャンスです。

それがこの先の子育てや、仕事の復帰の仕方、
5年後、10年後の生き方にあらわれてきます。

鍼灸院て体調が悪く無いと言っちゃいけないんですか?
と聞かれますが、そんなことはないです。
お身体と、赤ちゃんとの胎話をしに
ご遠慮なくお越しくださいね!

写真は出産1週間前の私のおなか。
後ろにある、クリスタルと同じシルエットなのがわかりますか?
ひだまり洞窟のクリスタルは、妊婦石と石棒なんですよ。
触るとご利益があるかも!?

ありのままのママがいい



同じカテゴリー(えんがわ日記)の記事
小さな一歩
小さな一歩(2015-04-19 03:14)

恋の季節☆
恋の季節☆(2015-04-09 23:02)

4月のご予約状況
4月のご予約状況(2015-04-06 15:56)


Posted by hidamari at 00:21│Comments(0)えんがわ日記
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。