ひだまり堂について | 予約・問合せ | ブログ | ショップ
ぬくだまPV☆できました

2011年10月05日

ネパール☆虹の旅③ ポカラの夕日

夕暮れのポカラドライブ。

まずはパタレ・チャンゴへ。

ネパール☆虹の旅③ ポカラの夕日

乾期には水がなくなるというこの滝も、
雨期の時期は豊かに水が流れる。
花や緑が美しいのもこの季節。
雨期のネパールも悪くないな。

これはコインを投げ入れて、真ん中の島にコインが落ちると幸せになれるという池。
ネパール☆虹の旅③ ポカラの夕日

ドライバーさんが挑戦!
ネパール☆虹の旅③ ポカラの夕日

残念。
コインはひらひらと下に落ちて行きました。



そしてパテレ・チャンゴの向かいにある
グプテシュワール・マハーデヴ洞窟へ。

洞窟の中にはシヴァ神を祀る寺院があるため
入り口はこんな感じ。


ネパール☆虹の旅③ ポカラの夕日


そして、時間も良い感じになってきたので夕日スポットへ。

ネパール☆虹の旅③ ポカラの夕日

小高い山の上にあるWorld Peace Pagodaは
日本山妙法寺という、日本人が建てたお寺。
3年前、バックパッカーとしてネパールを訪れ、
この地にとどまることを決意した一人の日本人住職さんがいらっしゃいます。

一緒にお経を唱えていると、
近所の子供達も参加。

意味はわからないけどちゃんと音で覚えているみたい。
歌うようにお経を唱えていました。

そして夕日タイム。

ネパール☆虹の旅③ ポカラの夕日


白龍のような一筋の雲が飛んで行きました。


そして、ポカラの湖を望むこの景観。

雲の間に白く光っているのが、
ヒマラヤの一つ。マチャプチャレ!

ネパール☆虹の旅③ ポカラの夕日


実はポカラに来た理由は、
旅立つ前にこの湖のビジョンが見えたからなのでした。

出発前は雨期のポカラは行ってもしょうがないと候補に入れず、
カトマンズ周辺を巡る予定にしていたのですが、
湖のビジョンが見え、ガイドブックを開いてビックリ。
まさに、このポカラの景色だったのですキラキラ 

それ以来、どうしてもポカラが気になり、
ダメで元々、ということで訪れたポカラ。
思わぬガイドの登場で、あっさりとそのビジョンの場所にも来れてしまった!

5つの虹に迎えられ、
夕日と湖とマチャプチャレ。
この調子なら明日はキレイにヒマラヤが見られそう。

明日は朝4時45分にホテルのロビーで待ち合わせ。
湖の向こうに見えるとんがった丘に登って
ヒマラヤの朝日を見に行きます!


同じカテゴリー(タイ・ネパール旅行日記)の記事

 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。